妖怪チキンBBA:久々の雪山リハビリハイク

八ヶ岳

概要

前置き

やっと雪山シーズン。コロナ禍は全く山に行けず、withコロナになっ頃には病気などなどで山から遠のいてました。病気した後は子供の頃に得意だった水泳を復活。9月から週3日で一回1キロ程度泳いでいるので体力もだいぶ復活。

そして今回ポンコツオヤヂwithチキンBBAで久々の雪山ハイク予定。シーズン初の雪山は大抵、黒斑山か北横岳。分かっているのは大寒波の影響で寒いって事だけ。嫁は黒斑山行きたかったらしいけど、雪量が少なくてイマイチっぽかったので北横岳に決定。

コースは

ロープウェイ使用して坪庭〜北横岳〜坪庭のピストン。(いつも通りのコース)

注意点など…

コース上の危険箇所などはありませんでした。以前、マイナス20度の縞枯山〜雨池峠を経験していますが、今回はマイナス15度+場所によっては強風でしたが日々の水泳トレーニングで体力復活したので発汗もコントロールできてあまり寒さ感じずでした✨

まとめ

・アクセスが容易なので相変わらず人気のお山。
・駐車場もスキー場併設で台数の心配はほぼ無し。
・コースは狭めなので渋滞する事は多い。
・そこそこ人は多かったけど無問題
・BBAのチキンも出てこずでした。

教訓

久々の重い冬靴。北横岳だし雪量も少なかったのでアイゼンは不用と判断してチェーンスパイクで行動したのが大当たり。足元が軽くて良い感じでしたが、他の山行ったらそうは行かない。

詳細

出発

いつもは駐車場の心配をする嫁ですが、北横岳なのでロープウェイの始発時間を加味して、6:00分に自宅を出発の予定でしたが、久々の山行の影響なのか嫁のモタモタ酷く大凡20分遅れで出発。

道のり

いつも通り自宅から3時間弱で到着予定でしたが、遅めの出発と交通量も多めで予定より少し時間要して到着。

駐車場

ピタラスのスキー場(ロープウェイ乗り場)の無料駐車場。ゲレンデはオープンしていましたが本シーズン前だったので、空きはかなりありました。

食事

特に決めてませんでしたが、いつもより遅めの出発で下山も遅くなったので、ロープウェイ乗り場のレストランで美味しいゲレンデ飯を食べました。

温泉

毎度お馴染みの「縄文の湯」。休憩所の床暖が暖かく帰る前に仮眠も出来るののが最高。

市営 尖石温泉縄文の湯
http://www.city.chino.lg.jp/www/contents/1000000763000/


記録

0、準備〜ロープウェイ乗り場

始発9時のロープウェイの予定が一時間押しの10時のロープウェイに乗る始末。
お互いに久々の雪山だったので準備ももたもた。(ロープウェイ乗車時間は10分弱…)

1、坪庭〜樹林帯

ロープウェイ降りてすぐに積雪はあったのでチェーンスパイクを装置。嫁のモタモタでいつも通り旦那は冷え切り状態。準備完了して、いつもなら記念撮影から始めるのに今日は寒いので速攻歩き始めました。

2、樹林帯〜北横岳ヒュッテ

樹林帯入ってからは嫁のペースが上がり遅く歩く様に依頼。ついていけるけど、ペース上げると汗かくのでやめて欲しい。

3、北横岳ヒュッテ〜北横岳(南峰)

登り初めから低血糖状態っぽい嫁。ヒュッテのベンチで糖分補給して暫しの休憩。復活すると高ペースで歩いて面倒なんだけど、行動不能になられるのが困るので餌を沢山あげました。

4、北横岳ヒュッテ〜山頂

ここから先がこのコースでの核心。楽チンなコースなんだけど一番斜度がキツい個所。チキン嫁のペースは変わらず妖怪チキンBBAは出現していない。2人で南峰の三角点タッチしてからのいつもの記念撮影。スマホ対応グローブの反応が悪く自撮りが出来ない。めちゃ寒い中一緒素手になり撮影してからの北峰へ。

夫「北峰行くよ」
(爆風で寒いので林の中入りたい)

嫁「あら珍しい」
(いつも一言多い)

夫「寒いから林の中入りたいんだわ」
って事で北峰まで行って記念撮影して。

あっそうそう、
ミニオンズの被り物持ってたお姉さん2人組がミニオンズになって記念撮影してたの見てホッコリ。

5、山頂〜一気に下山

いつもの事なんですけど素っ気ない下山。
チェーンスパイクなので斜度キツイ箇所は慎重に行かないと滑る。

夫「今日の下山は早いね」
 (いつもは半べそなのにから😝)

嫁「切り立ってないから大丈夫」
 (切り立つて無いって何だ?)

夫「どういう事?」
 (日本人なのに日本語喋れない嫁😳)

嫁「両脇が谷じゃ無いから。」
 (そんなヤバい所行ったこと無いし😄)

夫「ナイフリッジって事ね」
 (上州穂高登れるのに😛)

って事で、ほぼ休むこと無くフルスピードで下山。途中、登ってくる人とのすれ違いなどで結果的にコースタイムはそんなに早く無いんですけどね。坪庭に着く頃に、何となくトイレ行きたくなり更にペースアップしてロープウェイ乗り場に。

登山とは全く関係無い平日週3日の水泳が効果あったみたいで、久々の山行だったけどポンコツにならずピンピンして歩けたのに自分でも驚き。まぁ調子に乗ると股関節痛が出たりしそうなので何とも言えないですが…さてさて次はどこの山に行くのやら😭

—————————————————————

○気候
天気:はれのちくもり
気温:-15℃〜-18℃

○ウェアなど
アウター:ハードシェル (パタゴニア)
ミドル:R1フリース(パタゴニア)
ベース:キャプリーンエア(パタゴニア)
アンダー:あみあみ(ミレー)
パンツ:ヤドキン(マムート)
インナー:CW-X冬用(ワコール)
ザック:24リッター(グレゴリー)
※途中からバラクラバ装着

○食料など
水:サーモボトル1.0ℓ(お湯)
食:行動食+非常食
水はほぼ飲まず

○交通費
距離:約200㎞(片道)
時間:渋滞なしで3時間弱(片道)
高速:約4,000円(片道)
燃料:5,000円
合計:9,000円

○その他(1人あたり)
駐車場:無料
ロープウェイ:約2,000円(モンベル割)
温泉:600円
食事:晩飯はスーパーのお惣菜
—————————————————————

使った物など

いずれも保存が効く物ばかりなので私はまとめ買いしています。
山行ばかりでなく、災害などの際などに非常食としても兼用できる物を選ぶ様に心がけています。

2RUN(足攣りのお守り)

様々な運動時に起こる足攣りに特化したサプリ。
「2RUN」→「ツゥラン」→「(足)攣らん」

様々な原因での「脚のつり」に対処可能な様に成分を配合。
各種成分を濃厚に配合し筋肉が正常に作用するよう徹底的に研究。

味に関しては美味しくは無いかな。
けど、効果に関しては折り紙付きなので全く問題なしです。
※プラボトルの中に入れて常備しています(行動前に摂取)

塩熱サプリ(滝汗族の人におすすめ)

味やサイズ、包装方法など色々な種類が販売されています。
個人的なおすすめは「ソーダ味」が美味しい。

行動中にも水無しでサッと食べれるのがとても良いです。
前後に水を飲むと吸収率が飛躍的にアップします。

私は準Debuで汗を沢山かくので重宝しています。
もう一種類のサプリ併用で足攣りが劇的に減りました。
※ザックの腰ポケットに必ず入れています(行動中に摂取)

アミノバイタル(疲れやすい人におすすめ)

アミノ酸(たんぱく質)は生命を維持するために必要不可欠な物。たんぱく質豊富な食事をしたとしても運動で直ぐに減少する。

長距離・長時間の運動に対してもアミノ酸を効果的に摂取可能。
安全に最後まで歩ききるためにアミノ酸をしっかり補給できます。

運動中用、運動後用やジェルタイプなど様々な商品があります。
摂取した場合、翌日まで持ち越す様な疲れが劇的に軽減されます。
※プラボトルの中に入れて常備しています(行動前後に摂取)

えいようかん(保存食用の羊羹)

備蓄保存用におすすめな賞味期間5年6か月の羊羹です。
保存が効くので山で使いつつ減ったら買い足しをしています。

高カロリーで喉越しが良いので食欲無い時でも食べれます。
ビニールパックを切って吸う形で食べれるので手も汚れません。

長期保存が可能でこの味なら全然問題ないと思います。
通常の味に飽きたらチョコレート味も良いかもです!
※プラボトルの中に入れて常備しています(行動中に摂取)

タイトルとURLをコピーしました