妖怪チキンBBA:チキンの覚醒(東天狗岳)

八ヶ岳

厳冬期の天狗岳は強風が普通

⛰️運動(トレッキング)

概要

前置き

2020年2月天狗岳行くも、山頂まであと10分位の所で嫁のビビリスイッチがマックスになり敗退。(風が強く雪岩ミックスで嫁のビビリスイッチが入って半べそかかれて敗退)最近は木曽駒ヶ岳の八丁坂の急登と尾根に出てからの爆風も経験しているので行けるっしょ。って事でガヤガヤ煩い嫁と半ば強制で天狗岳へ。

唐沢鉱泉経由だとかなりの時短が可能なので、行きたいオヤヂと文句つけるKSBBA。何故って唐沢鉱泉の営業が1月の成人式後までだから。唐沢鉱泉の営業終了後は除雪も入らなくなりウチの車だと多分無理に。無理ならまた来年行けば良いじゃんと嫁。来年、来年って言ってるウチに歳とって登れなくなるから。明日やろうは馬鹿野郎。シーズン中に行かないって選択肢の意味がわからん旦那。

煩いので家に置いてきたいけど、置いていくと文句を言う困り者。BBAもおだてりゃ山に登るをもっとーに、忖度するのが大嫌いな嫁に対して忖度しまくる旦那様です。

コースは

唐沢鉱泉〜展望台〜西天狗〜東天狗〜黒百合の予定でしたが、雪岩ミックスのコースが嫌だと嫁が騒ぎだしたので、唐沢鉱泉〜黒百合〜東天狗〜西天狗に変更。結局時短にならないコースとなったとさ。
万が一で時間要してヘッデン下山の方がよっぽど嫌だと思うがそこまで頭が回らない嫁に何を言っても無駄なので「ハイハイ」と答えておく。

まとめ

冬場の標高差800メートル&6時間コースはポンコにはキツイっす。
(結局オーバーヒートしてしまう)

冬の山は風が強くて当然。
降りて来たベテランの人に「今日の天狗はそよ風程度ですよ〜」って言われてキョトンとするBBA。

覚醒したBBAはホイホイ登って行ったけどさ。

教訓

前回同様、黒百合ヒュッテまでチェーンスパイクで行けば良かったと後悔。鉄網の橋にアイゼンが引っかかったり登山道の雪に埋もれた岩拾ったりとチェーンスパイクの方が断然楽。

ストックの冬用バスケット落としました。ピストンだったので探しまくりましたが見つからず。無くしたショックより自然界に落とした方がショックでした。

詳細

出発

唐沢鉱泉に7時頃到着予定で4時に自宅を出発。珍しく今日のBBAは10分遅れ程度。まぁコンビニ寄ったりなんだりで結局遅くなるんだけど…

駐車場

唐沢鉱泉下にある登山者用の無料駐車場を利用。普段の混雑具合は分からないけど三連休の最終日だったので比較的空いていたと推測。7時30分頃に駐車場到着した時点で6〜7割程度停まってました。

ここは事前リサーチ済みでしたが手薄な装備で来ると車スタックしちゃうとか。下の方では何とも思いませんでしたが、唐沢鉱泉に近づくにつれて、まぁまぁ雪深く何台か途中棄権している車もいました。

また登山者用の駐車場にあるトイレは冬季期間は使用出来ないので注意です。

食事

黒百合ヒュッテの美味しいビーフシチュー。残念ながらライスが売り切れていたので単品のシチューとコケモモのマフィン。どちらも美味しゅうございました。

温泉

唐沢鉱泉の日帰り入浴時間には間に合わず、いつも通り「縄文の湯」へ。
今日は登山系のツアーバスは居ませんでしたが、個々人で来た登山客(服装などで判断)で混雑していました。

市営 尖石温泉縄文の湯
http://www.city.chino.lg.jp/www/contents/1000000763000/


🕛以下詳細(毎回珍道中なので長文です)

記録

1、唐沢鉱泉〜渋の湯分岐

登山届けは唐沢鉱泉の入り口横に。本当は時短で展望台経由で行きたいんだけど黒百合ヒュッテ経由のピストンに。唐沢鉱泉から渋の湯分岐に向けて歩き出す。歩き出してすぐ位にカモシー登場。「山なめんなよ」って怒られない様にしないとねー。その後ポンコツオヤヂのストックのスノーバスケット紛失に気づき、ピストンなので帰りに探す事に。

2、渋の湯分岐〜黒百合ヒュッテ

比較的緩めの登りでコースタイム1時間の工程。雪量も増えて樹林帯の間からは八ヶ岳ブルーが見えてます。途中途中にある鉄メッシュの補強橋。アイゼンの返しが引っかかり歩き辛い。やっぱチェーンスパイクで来ればよかったと後悔。結構歩いた所で黒百合ヒュッテに到着。稜線出る準備などして中山峠に向けて出発。この時ポンコツオヤヂの髪の毛はバキバキに凍っており底冷えしてる状態。今回はポンコツオヤヂが敗退かと一瞬よぎりました。

3、黒百合ヒュッテ〜中山峠

ストックをピッケルに持ち替え、爆風に備えてハードシェルを着込み再スタート。中山峠までは本当にすぐ。樹林帯の中歩き冷え切った体温も戻って来た。峠からまっすぐ行けば緑池に。少し先に見える東天狗の一郭は実にカッコ良い。

4、中山峠〜東天狗

この辺はポンコツオヤヂはヘロヘロ。チキンBBAが先行していたけど、あまりの怖さにチビリそうにらなってたとか。こんな所あったっけか?って位の岩場を超えてからの稜線。何ヶ所か岩よじ登りました。暫く歩くと前回敗退した場所に。嫁は平気そうなのでモチそのまま山頂へ。そして以前敗退した場所から見えていたピークは偽物でその奥に本物のピークが。相変わらずの爆風だけど嫁も頑張り登頂。
とりあえず沢山褒めてあげました。そりゃ、前回の木曽駒ヶ岳よりは風が弱いし(笑)

山頂では自分の思い込みで勝手に作った恐怖心に勝った嫁は半べそ状態。情に流されもらい泣きしそうになったけど、そもそも前回チキンになったのは嫁であり(笑)欲出して西天狗へは行かずそのまま黒百合ヒュッテに戻ります。

5、東天狗〜黒百合ヒュッテ

かなりの斜度ある箇所が複数と長めの岩場岳あったのでまた嫁が騒ぎ出すのでは無いかと心配してましたが、ビビリながらも何なりとこなす嫁。やれば出来るじゃんかよ!って言ってやりたいけど余計なこと言うと取り乱すので、心の中で応援。

6、黒百合ヒュッテ(昼食)

前回来た時は夫:うどん、嫁:ビーフシチューを注文しましたが、妖怪チキンBBAになった嫁はシェアするという発想もないまま、1人でシチューを食べ干す失態。

今回も遅めの到着だったので、残念ながらご飯類は全て売り切れで、ビーフシチューは単品のみでしたがモチのロンビーフシチュー2つ注文。追加で嫁は正月期間限定のおしるこを。何だかんだで1時間位ヒュッテに滞在してたかな。

7、黒百合ヒュッテ〜一気に下山

嫁はアイゼンとピッケルをストックとチェーンスパイクに変えてから、ポンコツオヤヂはチェーンスパイク持って来なかったのでアイゼンのまま下山。雪岩ミックスやら鉄網の橋にアイゼン引っかかりなどもありいつもの様なペースでは降りれずノロノロ下山。そこそこ時間も遅くなり樹林帯は少し暗めになり、昔なら不安なっていた位ですが問題無し。ストックのスノーバスケット探しましたが残念ながら見つからず。とりあえず怪我1つなく無事に下山しました。片付け終わり、さて帰ろうかと車に乗り前方見ると唐沢鉱泉宿泊者の駐車場にカモシー。人馴れしてるのか、ほぼ目の前でムシャムシャとご飯食べてる。暫し撮影会(笑)

●備忘録
—————————————————————
○気候
天気:はれ
気温:-10℃〜-15℃

○ウェアなど
アウター:ハードシェル (パタゴニア)
ミドル:R1フリース(パタゴニア)
ベース:キャプリーンエア(パタゴニア)
アンダー:あみあみ(ミレー)
パンツ:ヤドキン(マムート)
インナー:CW-X冬用(ワコール)
ザック:28リッター(マウンテンハードウェア)

○食料など
水:サーモボトル1.0ℓ(お湯)
食:行動食+非常食
水は半分位余った

○交通費など(一台あたり)
距離:約200㎞(片道)
時間:渋滞なしで3時間弱(片道)
高速:4,000円弱(往復)
燃料:7,000円弱(往復)
○合計:11,000円

💰その他(1人あたり)
駐車場:無料
入浴代:600円(市外の方)
食事代:コンビニ(翌日仕事だったので)

使った物など

いずれも保存が効く物ばかりなので私はまとめ買いしています。
山行ばかりでなく、災害などの際などに非常食としても兼用できる物を選ぶ様に心がけています。

2RUN(足攣りのお守り)

様々な運動時に起こる足攣りに特化したサプリ。
「2RUN」→「ツゥラン」→「(足)攣らん」

様々な原因での「脚のつり」に対処可能な様に成分を配合。
各種成分を濃厚に配合し筋肉が正常に作用するよう徹底的に研究。

味に関しては美味しくは無いかな。
けど、効果に関しては折り紙付きなので全く問題なしです。
※プラボトルの中に入れて常備しています(行動前に摂取)

塩熱サプリ(滝汗族の人におすすめ)

味やサイズ、包装方法など色々な種類が販売されています。
個人的なおすすめは「ソーダ味」が美味しい。

行動中にも水無しでサッと食べれるのがとても良いです。
前後に水を飲むと吸収率が飛躍的にアップします。

私は準Debuで汗を沢山かくので重宝しています。
もう一種類のサプリ併用で足攣りが劇的に減りました。
※ザックの腰ポケットに必ず入れています(行動中に摂取)

アミノバイタル(疲れやすい人におすすめ)

アミノ酸(たんぱく質)は生命を維持するために必要不可欠な物。たんぱく質豊富な食事をしたとしても運動で直ぐに減少する。

長距離・長時間の運動に対してもアミノ酸を効果的に摂取可能。
安全に最後まで歩ききるためにアミノ酸をしっかり補給できます。

運動中用、運動後用やジェルタイプなど様々な商品があります。
摂取した場合、翌日まで持ち越す様な疲れが劇的に軽減されます。
※プラボトルの中に入れて常備しています(行動前後に摂取)

えいようかん(保存食用の羊羹)

備蓄保存用におすすめな賞味期間5年6か月の羊羹です。
保存が効くので山で使いつつ減ったら買い足しをしています。

高カロリーで喉越しが良いので食欲無い時でも食べれます。
ビニールパックを切って吸う形で食べれるので手も汚れません。

長期保存が可能でこの味なら全然問題ないと思います。
通常の味に飽きたらチョコレート味も良いかもです!
※プラボトルの中に入れて常備しています(行動中に摂取)

タイトルとURLをコピーしました