ブラック企業の独裁経営と崩壊|無謀なワーキングスペース計画【独立への道2】

意味がわからない

儲からなくなってくると、考えることって大体「悪事」か「楽して儲かる話」。
今回も、まさにそのパターンだった。

自社の事業がないので

シンプルに言えば、社長の給料は社員の労働賃金からのピンハネ

コロナで仕事も入金も激減。肩身が狭くなった社長は、次第に「儲かる仕事」を探し始める。
でも出てくるのは、聞けばすぐわかるレベルの子供じみた提案ばかり。

そのうちに、「ワーキングスペースを始める」と言い出した。

いい物件を見つけたらしく、「絶対に成功する」と強く言い張る社長。

休みの日に呼び出し

ワーキングスペースの話は社長の頭の中でどんどん進行。
休日にも関わらず、物件の下見に呼び出された。

行ってみて驚く。場所はただのマンション(2DK)×2部屋

「景色が良い」と聞いていたが、実際はほんの少しだけ海が見える程度
正直、ここでワーキングスペース?というのが素直な感想。

どう見ても、自分(社長)の遊び部屋になる未来しか見えない。

それ以前に、物理的なキャパシティの時点で絶対に無理。

採算取れない

事前にこうなる予感はしていたので、Excelで簡易の収支計算シートを作っておいた。

内覧後、社に戻り社員全員で話し合い。
当然、私は真っ向から全否定

理由は明確。
採算が全く取れないから。

もし今の事務所を解約して引っ越すのであれば話は別。
けれど、そこまでの本気の覚悟は社長には無かった

タイトルとURLをコピーしました